FC2ブログ

あぐりちゃん

06 04, 2011 | Posted in 作品・動画関係

0 Comments
110522aguri.png

まだ続く美しきあぐり姉妹シリーズ。フユキですこんばんはー。
今回はあぐりの中でも一番年上と思われる、正妻の子のあぐりさんです。
名前として「あぐり」と呼ばれてるのはこの人だけなんですねー。
AA見た感じ、ロップイヤーみたいな垂れ耳かと思いましたが
拡大AAだと横付き気味の猫耳でしたので、とりあえず拡大AA準拠。

この人、子拾いの御婆には、妹の数段酷いと言われてましたが
事情が事情だけに、妹より酷いことになるのも頷けます。
他のあぐりは単に捨てられただけで、村での生活も親も知らない、知らなくて済んでるけど
この人は最初は普通に遊んだり食べたり、家の中で眠ったりする生活ができていたわけで。
それがぽんとあんな山に放り出されたのだから、そりゃー歪むよなと。
「衣食すら足りぬ礼節を押し付け」って言葉も、一度村で過ごしたあぐりだからこそ吐ける言葉だなぁ。
村での事は思い出したくもないだろうし。
・・・うん。御婆、見事に地雷を踏んじゃったんですね・・・。

ところで。歴史は疎いのですが、「あぐり」って実際に男の子のほしい家庭に生まれちゃった女の子につける名前なんでしょうねー。
「スエ」とか「トメ」とかご老人によくある名前も、これ以上子供はいらないという意味でつけた名前らしいですし(末っ子、止める)
それで行くと「あぐり」にも語源があるのかしら。気になるところです。

« あんぎるちゃん いもうとちゃん »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ