FC2ブログ

ユメミビト ほんとの最終回

06 02, 2011 | Posted in 雑記

0 Comments
いやぁ あっはっは

しばらくの間プレイ日記してたユメミビトですが、どうやら完成版がすでにあるにも関わらず、未完成版をプレイしていたみたいです・・・!
イベントページにあがってるのが未完成版で、作者さんのサイトで公開されてたのが最新版だったんですね。失礼いたしました。

・・・というわけで、改めて最終回。
ダウンロード先はこちら(作者さんのサイト)

>>その1
>>その2
>>その3
>>その4
>>完結編(未完成版

※激しいネタバレやグロ表現があります!

OPは同じだったのでこの辺の紹介はカットして、探索開始ー。



未完成版では無かった部屋があったりします。
これは入るしかあるまい。



中は他と同じ構成。
つかないテレビに開かない金庫に、布団や枕の入った棚と・・・
が、ここにだけ花があります。
調べたら・・・



フサロー!!!
なんか刺されて死んでしまいました。折角死亡フラグを折ったと思ったらこの落とし穴!
この人植物に嫌われるようなことしたんでしょうか・・・



これは毒のある花だそうです。
触ろうとしたフサロを止めたところから、ギコラはそれを知ってたんでしょうが・・・。
まず間違いなく夢の効果で強くなってますね、毒。
ディーもこれにやられてたんでしょうか。

針を使えば薬になるということで、針を抜くかどうかの選択肢が。
結果が見えている気もしますが針を抜いてみます。



針を飛ばしてきた。
流石、悪夢の中・・・。
痛そうな悲鳴と共にギコラは死んでしまいます。



ということで復活。
・・・あれ、フサロの姿が見えませんが・・・。
この後でちゃんとフサロの台詞は出るので、バグっぽい・・・?



探索探索ー。
本は棚ごとにいろんなタイトルが見れます。
本のタイトルやどうでもいいメモ書きには趣味が現れてて実に楽しい。

さて。

完成版ということで、トゥルーエンドを目指す前に、まず全員を見捨てるルートを試してみたいと思います。
一度試みましたからね!

まずフサロを見送り、ディーを放置し、ツーリの死体を飛び出させて・・・



シィナも見殺しにできるようになってました。



ヒキオのいる部屋にも入れるように。ディーが死んだら開くのかなー。

全員死んだところで、シアンと会話。
ストレートに犯人はお前だーをやります。



見事に皆いない!
消えた友人達のことは忘れてしまってるのですね、ギコラ……。
更にこの後、冒頭の、飴を貰うやりとりの真相が明らかに。

シアァァァァアアアアン!!!!

・・・げふん。
さて。


一度クリアするとおまけが見ることができます。
とはいっても誰も助けられてないので、見れる情報はわずか。
あと、二週目はOP抜きでゲームが開始できるということで・・・
今度はハッピーエンドを目指してみます。

管理人の私室には、調べられるものが増えていました。
その中に調理器具の入った箱があり。
包丁を持っていくかどうか、という選択肢が出ます。



・・・死ぬかなーと思ったら、普通に包丁が手に入りました。
あと、引き出しから鏡ももうひとつ手に入れたりして。
ここは選択肢次第で、他のものを手に入れることもできるみたいです。

で、この包丁の使いどころですが。

倉庫にある、ツーリの生死に関わってくるあの物体(アイアンメイデンでした)に入れられます。
で、人形四つと一緒に入れました。
なるほどなーツーと言えば包丁だもんなー って、やってみたら
ツーリさんが死にました。

・・・・・・うん。
人形を入れた後から死亡させることができるという素敵なアイテムだったみたいです。
そしてあれこれやってる間に、ディーを助けるのが手遅れになってしまいました。

フサロ、シィナが生存。
ヒキオ、ディーが死亡。
ディーが死んだからヒキオも駄目かなーと思いながら、ヒキオのいた部屋を目指してみます。
が、ここで問題発生。扉が開かず、入れないという状態になってしまいました。
シアンに話しかけても、「まだ見つけてない仲間がいるみたいだよ」と・・・。



どうしようもなくなってしまったので、いかにも怪しいスイッチを押しました。
死にました。触らぬスイッチに祟りなし!!!



今度こそ全員生存を目指してみます。
ディーを真っ先に助けます・・・が、
この時、管理人室の奥、私室にて、写真を手に入れました。



選択肢次第でーと書いてたところですね。
何かのフラグになるのでしょうか。
ついでに包丁も入手。使わなければどうという事はない はず。

ディーを助け、ツーリを起こし、シィナを助け、ヒキオをつれてきて、
シアンに正解を答え・・・



全員そろってエンディングへ!
平和そうなやりとり。いいなあ。

と、ここでギコラが自分の鞄(ポケット?)から写真を見つけます。
私室で見つけたあの写真ですね…。
これが、どうやらスタッフロールを見るためのフラグだったみたいです。

というわけで、晴れてクリアー!



今度のおまけではちゃんと全員揃っていますー
色々裏話とか設定とかが見れます。こういうのは見てて楽しいなあ。
キャラクターの死因詳細とか、生存条件とか。
時間制限のあるキャラが思ったより多かったみたいです。
ヒキオも時間制限がありました。彼のいる扉が勝手に開く条件というのが、そもそもディーの生死じゃなくて時間だったみたいです。
制限がないのはフサロだけ。とはいえこの人は探索を始めた瞬間に生死が決まる人なので(後で死んだりしますが)
実質、全員が時間制限制みたいです。


というわけで、ユメミビト完成版のプレイ日記でした!おつかれさまでした!!

ひとまずノーマルエンド(仲間全員死亡)とハッピーエンドを紹介しましたが、
このほかにもエンドがあるようです。
全てについて細かく紹介するのはやめておきますが、この後もコンプリート目指してちまちまやっていこうかなーと。

・・・各キャラクターごとの動作というオマケがあるようなので、これを探すことからはじめてみます。

« きっかけちゃん ユメミビト完結編 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ