FC2ブログ

クロオバ12 ゆかいなこどもたち

04 12, 2012 | Posted in 雑記

0 Comments


クロスオーバーするよ!
今日は休憩所~三馬鹿撃破までー。

※クロスオーバーリレー、関連作品のネタバレを含みます

めでたくエディタも戻ってきたところで、とりあえず魔王とタロットに変身ー。
特に考えあったの選択ではありませんが、
これって案外高火力ではあるのね。回復技無しアイテム頼みの対ザコパーティ?



山道を歩いてると、変な人を発見。
この人、追憶の塔にいたなぁ・・・。
紫の水の入った瓶をくれますが、めっちゃ怪しい。
欠片として使えるようですが・・・何故か変身できません。
やっぱりな
エディタが壊れたのかも?とのことで、まずは街で調べてもらうことに。
相棒・・・人を疑うことを知らないのか いい人だな・・・


あとここ、相棒の変身キャラによって、ほんのちょっと台詞が変わります。



直近にある街は貿易都市ニティ。「プチリレー」に登場した街のようです。
この街では、街の南西に住む機械技師の噂が聞けます。
機械技師の話を十分聞いてないと屋敷に入ることができないので、
街中をまわって噂を集めましょー。

・・・この仕様、知らないといつまでも先に進めないんですよね・・・。
とにかく街の人全員に話しかければ、手間はかかるけど楽。



門番の機械兵がいなければ入ることができます。



あら結構いいお屋敷。

機械技師さんは手早くエディタを調べてくれて、欠片に異常があることがわかります。
それはそうとエディタって一般にも浸透してるものなんですね。街の人も会話に出してたし。
ニティはある程度技術が発達してるっぽいから知ってる、という可能性もありますが。

技師さんが欠片の除去専用の機械を作ってくれることに。
そのために必要な材料を、北の塔にいるディガルツから貰いにいくことになります。
簡単に渡しては貰えないだろうけど、技師の使いだと言えば渡してもらえるはず、とのこと。
・・・不安だなあ。



2Fは広い図書室になっています。
今後のボスの情報が載っているので、読んでおきましょう。
天駆ける乗り物「ブラウザ」の話も聞けます。
機械技師さんは、このブラウザを作るために研究を続けているんだとか。

北の塔に登るには、まずは山を越えなくてはいけません。
結構長いダンジョンなので、足りないものがあればニティに買い足しにいきましょうー。



山には、「Silent despair」のシンと、「A MAN IS NOT ADMITTED ~認められぬ男~」のフサソルジャーがいます。
ジャスティスがいると、シンとの会話が入ります。ので、事前に変身しておきました!
ここでの会話で、シンが正義さんを「昔の相棒」と言っていることから、
どうやらSD本編後もしばらくは一緒に行動していたらしい?

シンとフサソルジャーは、塔の主を退治しにきたとのこと。
どう考えてもディガルツです本当にありがとうございました。



そして正義さんはノリノリに。
材料貰いにいくはずなのにこれはいいのか(゚∀゚;


しかしディガルツって悪事してるんですよね・・・。
機械技師さんはそのこと知ってたのかしらん?
自分に害が及ばなければ気にしないとか、そんなのかしら。

ここからは四人パーティになります。
シンは全体攻撃やMP攻撃が可能な心強い味方。
フサソルジャーは2回攻撃ができ、これまた心強い。
数の力は強く、このあたりでのザコ戦で苦労することはないでしょう。



先に進むと、橋が壊されています。
そして現れる青ローブのちび、ミズチと夢魔三人組。
どうやらこのひとたちが邪魔をしていたらしいです。



ここでは三馬鹿にミズチを加えた四人の漫才が見れます。子供がいっぱい!!
アートスがなんか委員長タイプに見えますね。小悪魔兼委員長・・・?
そしてフロイトまたはモララームがいると、やっぱり会話が追加されます。
どっちがいる場合でもこれじゃ不利だー!と騒ぐ幼女小悪魔委員長かわいい。

会話を終えた後四人は逃げて行きます。
流石に橋を直すことはできないので、回り道をすることに。
この先でも、この四人は邪魔してきます。



あんな長い梯子をどうやって外したんだ・・・

そして自分からべらべらと情報を喋ってくれるミズチ フサソルジャーの鎌かけのお陰で、
隠し洞窟があることもわかります。
ところでシンの台詞・・・劇的ビフォーアフター?



洞窟はここに。
ヒント皆無なのでわかりにくい!総当り的に調べていくしかないのよね。
プチリレーやってたらわかるんでしょうかね?

中はなんとなく見覚えのあるマップ。マターリ平原の洞窟と同じマップですね。
コロシアムへの入り口もあるんですが、イービルパス持ってないので入れません。
フロイト・モララームがいても不可。ざんねん。

この洞窟内にはトラップが仕掛けられております。
アートスによる芝トラップは、芝を避けて歩くだけ。一番回避が楽なトラップです。



その次がモーノによる光トラップ。
これはなかなか難しい。トライ&エラーを繰り返すしか方法がありません。
根性で頑張りましょう!!!

続くニックの投げナイフ(?)は、よく見て回避。
最初入ったところから真っ直ぐ北に抜け、
ナイフの飛んでこない部分から行くと楽・・・というかこれ以外の方法だとかなり難易度上がりますよね
モーノのトラップよりは楽だと思います。



トラップを潜り抜けた後には金の小人がいます。
台詞は「注意一秒怪我一生。怪我をしてからでは遅いのだ」
金の小人には珍しいわかりやすい台詞。

この辺りの雑魚敵は1、2ターンで決着がついてしまう=ここまででかなりMPが減っていると思われるので、
回復をしてもらってから先に進みましょー。



先に進むと三馬鹿との戦闘になります。フロイトがいると楽ー。
戦闘開始直後から弱体の波動でニックの攻撃力を下げ、ある程度ダメージを減らしてから
誰かにウィークメイクをかけましょう。
ウィークメイクかけたキャラを四人がかりで集中攻撃すれば、かなり楽に倒せました。
回復はアイテムかジャスティスで。
相手の数が減ってくると攻撃が激化するので、アイテムは惜しまず使うこと。

弱体の波動の消費MPが低いので、ウィークメイクは二度、うまくいけば三度使えるはずです。
惜しまず使って戦いましょう!

勝つとシンが夢魔を退治しようとします。流石は退魔師・・・。
結局、フサソルジャーや正義さんの説得により見逃すことになるのですが、
このときに魔王様がいるとかなり楽しいことになった・・・ような。
幼女は宝だとかロリババァ万歳とかそんな感じの・・・あっそうだアートスってロリババァだった。
小悪魔委員長ロリババァ・・・!?


そんなこんなで、今日はここまで。

・現在のメンバー
フロイト/Lv14
ジャスティス/Lv25
シン/Lv25
フサソルジャー/Lv15


ロリババァっていいよね。ショタジジイもいいけどね。

« クロオバ13 一難去ってまた一難 双子の髪型は »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ