FC2ブログ

クロオバ13 一難去ってまた一難

04 13, 2012 | Posted in 他作品

2 Comments
120413.png


今日も今日とてクロスオーバーリレー
今回の内容はディガルツ戦~ジョアル加入までですよー。

※クロスオーバーリレー、関連作品のネタバレを含むYO!

夢魔を撃破するとすぐに頂上。
技師さんに聞いた通り、塔のエレベーターですぐに上まで行けます。
金の小人がいるので、回復と買い物をしておきましょう。
ここの台詞は「商売に敵味方の区別なし。ただ需要に答えるのみ」
深読みすると、この小人はただいるだけじゃなく、塔で働いてたとも取れますね。出入りの商人なのかしら。



ディガルツはかなーり我が強い性格のようです。早死にする性格だなぁ('∀`

戦闘では四人のアヒャを率いて現れます。
アヒャは倒してもすぐに援軍が来るので、基本的にはディガルツを集中攻撃。
今回は、最初にフロイトのウィークメイクをかけて、弱体の波動を使いつつひたすら攻撃、という戦法を取りました。
回復はジャスティスのシンフォニー、またはアイテムで。
劣勢になって建て直しがしたいときは、シンの衝波斬でアヒャを一掃。
1ターンだけでも、アヒャの攻撃が止むとかなり余裕ができます。

余談ですが、ディガルツはかなり派手に倒れます。



勝つと、緑色の宝石を普通に落とします。抜け目なく拾う我らが正義さん。
これで当初の目的も達成できました。
塔を下りたところでシン・フサソルジャーと別れます。
この宝石は、ディガルツに変身する欠片としても使えたり。



機械技師の屋敷に行くと、すぐに機械「デフラグさん」を受け取れます。
これは欠片の異常を直すことができる他、
特定アイテムを使ったり、特定のパーティにしておくことで欠片の強化までできるスグレモノ。



技師さんは、道中で技術者に会ったら技師さんのことを伝えて欲しい、と頼んできます。
技術者というと・・・シア嬢に頼まれて探してるあの人とかまさにそんな感じですね。
必ず伝える、と約束し、技師さんと別れます。

手に入れたデフラグさんで汚染除去すると、マリスまたんき戦になります。
なかなか強いので気をつけて戦いましょう。
今回はシア+タロットのリンガフランカー戦法で倒せました。
1ターン目でシアにリンフラ、2ターン目でタロットを強化、あとはひたすらボコる。
回復はアイテムで、シアが倒れたら無理に復活させず、タロット一人で戦いました。



勝利すると、改めてカラの瓶が手に入ります。
この欠片では、???に変身できます。出典は「mowhere」。
戦闘中のMP自動回復と、戦闘終了後のMP減少をオフにできる他、エンカウント率を操作できる技も持っているという補助的キャラクターです。



ニティに戻ると異変が。
怪物が街に近付いてきているそうですが・・・



シン、フサソルジャーと合流したところで、ミズチも登場。
怪獣が復活したのは、ディガルツを倒したせいとのこと。
な、なんだってー(AAry

お前らの力など借りん!と言い切って怪獣を待つミズチ。超かっこいい・・・!
こちらは船を使い、怪獣のもとへ向かいます。



マリスザメの時にお世話になった船頭さんが港にいたので、協力して貰えることに。
しかし鮫に襲われたりタコ部屋島に連れてかれたり怪獣大決戦の舞台になったり
この船頭さんの船、何か憑いてるんじゃなかろうか・・・

港にいるミズチに話しかけると、ジラネーヨの弱点についてヒントが貰えます。
シンは弱点を突くことができるそうですが・・・

実のところこの弱点わかりませんでした!!
機械技師の屋敷の本には「すなあらしに驚き」とあったんですが
風属性の攻撃が特に効いたって感じもしませんでしたしねー・・・。
すなあらしと言えばゲーム的には暗闇とかそういうステータス異常を暗喩してたりすると思うのですが
シンさんそういう技なかった・・・よね?

戦闘メンバーはフロイト、ジャスティス、シン、フサソルジャーで。
弱点がわからないのでとりあえずウィークメイクかけてゴリ押し。
ブレスが怖いので、ジャスティスはとにかくシンフォニー。
切羽詰ってきたらアイテム使用。
ブレスのダメージが大きいので、早め早めに回復しないとけっこうきつい事になります。



勝つとジラネーヨの鱗を入手。
「桂木小五郎の事件簿」に登場したチーラに変身できる欠片です。
炎、氷属性のブレスに、足払い砂煙を使えるので、特定モンスターの弱点がつきやすそう。



港に戻ると、今度こそこの二人とは別れることになります。
ネームレス二人は、船頭さんの船で元々行くつもりだった島に向かうことに。



「(嘘)」の島だわーい!

ここで相方が、船頭の腰についてるものについて質問します。



この砂時計、「わだつみもり」で見たぞ・・・!
気に入ってるから持ち歩いてる、と言う船頭さんですが、欠片の予感!ネームレスの予感!!透明じゃないしねこの人。



ここでまたもや異変が。
以前ネームレス二人が吸い込まれたのと恐らく同じ空間の穴です。

ホントこの船呪われてんじゃないの

船を捨てて退避!!とか船頭が言い出しますが、できるはずもなく。
船は吸い込まれてしまいます。あーあ・・・。



目覚めれば知らない場所。
船頭と船員たちを探すべく、二人は歩き始めます。
ここから、マップ出口にマーカーが登場するように。移動できる位置がわかりやすくなります。



歩き回っていると船頭を発見。しかし襲われているようです。

船頭はやはりネームレスだったらしく、変身が解けたときにしぃの姿のネームレスになります。
カエデに変身したり、敵二人がノエゴールドやブランドー先輩に変身したりと、すごく目まぐるしい状況。
敵ネームレス二人は、船頭の砂時計を狙っている模様。



二人相手に善戦する船頭ですが、ネームレス達を助けたせいで劣勢に追い込まれ、死亡してしまいます。



カエデェェェェェェェエ!!!!

ところでここで新たなエディタの機能「自動強制終了モード」「自動変身」が登場しましたね。
エディタにも色々あるようで。
機械技師さんのところに行ったネームレスってこの人かもね。技師に二人のことについて話してたらしいし・・・。



恐らくはしぃネームレスの独白・・・遺言?
でも、ネームレスって死ぬと忘れられてしまうのよね・・・。



流れ着いたのは森の中。
やっぱり船頭だったネームレスのことは覚えていない二人。
助けてくれたのは、「ADVENTURER」ジョアル。彼もブラックホールに吸い込まれ、ここにやってきたそうです。
二人は彼と同行して、近くの村に向かうことになります。

仲間が増えたところで、次回に続く!

・現在のメンバー
ネームレス/Lv24
ネームレス/Lv25
ジョアル/Lv19


戦闘に入る前に変身しておかないといけませんねー。

« クロオバ14 最近の若い奴らは クロオバ12 ゆかいなこどもたち »

2 Comments

04 14, 2012
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
フユキ
04 14, 2012
URL [ edit ]
コメントありがとうございますー!
いやはやなんとも勿体無いお言葉を・・・
こうも読みづらく参考になりづらい日記を読んでいただき、ありがたいものです。

おおう、弱点二つあったんですね!
暗闇とMP切れですね。なるほど・・・
シンさんが砂嵐?でも風属性攻撃そんな効かないよ?という所で思考停止してしまって、さっぱり気付きませんでしたorz
それでも何とか倒しちゃいましたね!ゴリ押し戦闘ばんざい!!!

教えてくださってありがとうございました、
今後もマイペースに進めていきますので、よろしくお願いしますです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ