FC2ブログ

クロオバ30 楽しいクッキング

08 30, 2016 | Posted in 雑記

0 Comments
クロスオーバーリレーだイェイェイェーイ!
今回は沈んだ街~ギレス脱退まで。

※クロスオーバーリレー、関連作品のネタバレを含みます


01 OP~白き静寂の世界
02 ベーシックシティ~追憶の塔
03 1000取り合戦の島~マリスザメ撃破
04 マリスザメ撃破後~タコ部屋島
05 男子便所~八頭身と合流
06 カジノ突入
07 産廃処理場~無人の村
08 相棒ルート前半(~モラキア撃破)
09 相棒ルート後半(病院突入~)
10 主人公ルート前半(~魔王城)

11 主人公ルート後半(魔王城~)
12 休憩所~三馬鹿撃破
13 ディガルツ戦~森
14 森~ゾンビチトルト村
15 ゾンビチトルト村~人形と時計の館中庭
16 人形と時計の館~ノエゴールド撃破
17 フェミン撃破
18 出港~バレンタイン城下町
19 荒地~塔
20 味皇グランプリ~魔人撃破

21 出港~塔クリア
22 天使のいる村~改造AA戦
23 森~シゲエルの世界
24 シゲエルの世界~シゲエル撃破
25 嘘の島~阿部之丸山
26 ブランドー先輩の家
27 森~アヒャエル撃破
28 モララーのテント~橋破壊
29 イキィス~船

エディタまでなくしてしまった主人公達。
他に行く場所もないのですぐ横の街へ行くと、皆困っている様子。どうやら海の水かさが増して、街が沈んでしまったと……
「たかし」が関係してるらしいですが。



肉眼でなければ見つかると?



たかし君は倉庫の裏にいます。本当に小さくて、キャラチップが無いくらい。
変な物を海に投げ込んだせいで水かさが増したらしいので、それを探しに行くことになります。
場所は司法取引によって教えてもらえるよ!いいのかなー?



さて、謎のアイテム探し。地道に潜って探すしかありません。
ひたすら潜ると、キラリと光る何かを見つけられますので、迷わず引っ張り出しましょう



引っ張り出すと海流に流され、また違う場所に。洞窟かな?
掴むことのできたアイテムは水晶玉でした。中に図書館らしき建物の精巧な模型があるとか……
何なんでしょうねこれは。

洞窟内を探索していると、ギコ種の男性に会えます。
キャーギレスさーん!Infinity Foreverに登場する予定のギレスさーん!
怪しいものじゃないと弁解しようとする相棒。だがしかし。



主人公が喧嘩を売ってしまいます。主人公このやろう。
ここに限らずこの部分はなんとなくギャグタッチですね!
ダメージを与える事はできませんが、数ターン経つと相棒が戦闘を止めてくれます。
この男はクリスタルライブラリなるものを探してるそうですが……?



大丈夫かこいつ。
さっき拾った水晶玉がそのクリスタルライブラリだったらしい。
これを見せることで、ギレスが同行してくれるようになります。ただし戦闘メンバーには加わらない。
そもそも戦闘ないけどね

奥へ進むと子供たちがタイムカプセルを埋めようとしている所に遭遇します。
置いてある空の宝箱を閉じると、また違う世界にワープ。どうやらつながりが不安定な世界らしい。



ここに来るような人は皆ディスクを探している、らしい。
この辺は戦闘はなく、洞窟を通って島と島を渡り歩いて移動することになります。ちょっとした迷路。
沢山いるカメモナーのうち、一匹だけ乗る事ができます。街にいる子供の台詞がヒント。
このカメモナーに乗って、洞窟で繋がっていない森へたどり着くと、そこで夜になると亡霊か出るという話が聞けます。



宿屋へ行くと、マリスかもしれないと確かめに行く事ができます。
一泊してから行きましょう!



本当にいたー!
この少女はカメモナーに逃げられたらしい。飢える心配は別にないけど、お菓子が食べたくて仕方ない……ということで主人公たちにお菓子を要求してきます。
今まで食べた事のない珍しいお菓子がいい、目の前で作ってくれと……
襲い掛かろうとするギレス、および主人公ですが、幼女は強くて歯が立ちません。
持ってきてくれたらディ……をくれるという言葉に態度をコロッと変えるギレス、エディタかもと同じく態度を変える主人公。
クッキングセットを持ち歩いてるギレスさん……一体何者なんだ……?



材料やお菓子の作り方を探す一行。
お菓子屋さんでデムパコムギの話を聞き、小麦粉を一袋買います。電波な場所を探せば変化させられるらしい、けど、電波な場所とは?



あっ



ここだー!!
女の子の歌を聞かせてデムパコムギをゲット。



次に菓子職人の家へ。
ギレスさんそんな……クールな語り口でふざけた事を……



つーちゃんシェフ!つーちゃんシェフと言う名のツルクスさんじゃないか!
よく知らない人はEugoやTacitus、VIVE HODIEを遊ぼう!



なんだかんだの内に、ギレスさんが空腹のつーちゃんシェフに料理を振る舞う事に。
このあたりのやり取りは可愛くて楽しいので、是非直接見て頂きたい。ドットアニメが光る……!
復活したつーちゃんシェフからはパンケーキの作り方を教えて貰えます。
そして仕上げのフランベの為にお酒を探す事に。

お酒は街の酒場であっさりと手に入ります。
しかし詳細不明の謎の酒……大丈夫かな?



つーちゃんシェフを連れてさっきの幼女の所へ。
またつーちゃんシェフが危うい状態になりますが、ここでは踏みとどまってくれます。
ある意味砂糖菓子のように甘いつーちゃんシェフか……確かにな……

一緒にパンケーキを作ると、幼女は満足してディスクを渡してくれます。
その中にエディタが入っているのは解るけど、取り出し方までは解らない。
この世界の人に聞くしかないらしい……



菓子職人の家でつーちゃんシェフと、修復の済んだ扉の先でギレスと別れ、旅は続きます。
いつか本当の姿に戻れるといいね……ほんとにね……

切りの良いところで今日はここまで!
続くう!

« クロオバ31 にねんぶり クロオバ29 決着 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ