FC2ブログ

クロオバ32 ハローハルたん

02 16, 2018 | Posted in 雑記

0 Comments
今日も更新します、クロスオーバー日記。
私は早く最新更新分を遊びたいんだ!
(18:57 一戦闘丸々抜けてたので追記しています。ごめんねハルたん……)

今回は東の山~世界崩壊まで。

※クロスオーバーリレー、関連作品のネタバレを含みます


01 OP~白き静寂の世界
02 ベーシックシティ~追憶の塔
03 1000取り合戦の島~マリスザメ撃破
04 マリスザメ撃破後~タコ部屋島
05 男子便所~八頭身と合流
06 カジノ突入
07 産廃処理場~無人の村
08 相棒ルート前半(~モラキア撃破)
09 相棒ルート後半(病院突入~)
10 主人公ルート前半(~魔王城)

11 主人公ルート後半(魔王城~)
12 休憩所~三馬鹿撃破
13 ディガルツ戦~森
14 森~ゾンビチトルト村
15 ゾンビチトルト村~人形と時計の館中庭
16 人形と時計の館~ノエゴールド撃破
17 フェミン撃破
18 出港~バレンタイン城下町
19 荒地~塔
20 味皇グランプリ~魔人撃破


21 出港~塔クリア
22 天使のいる村~改造AA戦
23 森~シゲエルの世界
24 シゲエルの世界~シゲエル撃破
25 嘘の島~阿部之丸山
26 ブランドー先輩の家
27 森~アヒャエル撃破
28 モララーのテント~橋破壊
29 イキィス~船
30 沈んだ街~ギレス脱退

31 通路~小さな村
32 東の山~世界崩壊now!


東の山攻略ー。このメンバーで行きます。
MATERIAL AAの世界だし出身キャラを一人は入れたいと思ってモナーを入れましたが
ケアルで回復もできていい感じ。
黒ボンモナーは最初にボムアップを覚えて全体攻撃ができるようになるので、なかなか使い勝手が良い。



東の山、少し解り難いんですがここから入ります。
初見で迷ってうろうろした思い出……



山ではそんなに強い敵は出ませんが、
ソードアヒャが地味に攻撃力高かったり全体攻撃してきたりで、
ぼんやりと攻撃連打してると誰かが倒れることになりやすいです。
油断大敵。



先に進むと、金の小人の次のマップで、
フサギコの姿のネームレスが戦っているところに出くわします。
これ背景になじんでわかりにくいんですが、ちゃんと不透明なんですよね。

ちなみにここの小人の台詞は
「金によって生と死の運命のバランスが大きく崩れる。
それでもどちらを選ぶというのだね」

実際小人がいないと、ネームレス達も死へまっさかさま……



フサギコの欠片はあっけなく壊れてしまい、ネームレスは本来の姿へ。
ここでボス戦となります。



対キラーアヒャ。
コンスタントに100超えのダメージを出してくる上、
結構頻繁に全体攻撃をしてきます。
モナーのケアルと、厳しい時にアイテムを使えば何とか……と思っていたんですが、
負けました。

仕方がないので、黒ボンモナーをフロイトに交代して再挑戦。
フロイトの波動系の技でステータスを下げると、面白いように弱くなります。
ツクールゲーの仕様上、ステータス上下技はかなり強いんですよね……
フロイトはHPがもともと高いのもあり、かなり安定します。
が、命中率が心もとないようなので、アイテム使う時はフロイトが使うと無駄が少ないかも。



勝つとネームレスが、さっきの態度もどこへやら協力的な態度で話してくれます。
あの態度なんだったんだろう……?

とにかくも、遺跡には素晴らしい欠片があるという話が聞けます。
これさえあれば、記憶を取り戻すこともできるかも……と。



なんでそんなことわかるんだろう?カン?

このネームレスは、ツーになれる欠片を使って仲間になります。
フサギコの欠片壊しちゃったからね……。
このツー、攻撃力がまあまあ高く素早い、アイテム係に最適なキャラです



遺跡は先に左右の通路を進み、スイッチを押さなくてはなりません。
道中、ランダムエンカウントの他に固定エンカウントがあります。
半透明な像は襲ってくるので、通る前に回復を欠かさずに。



ちなみに奥にはアイテムがあります。万能薬とうまい棒。回収しておきましょう。



小人を見つければボスへはもうすぐです。



明らかに怪しい雰囲気……



この少年、マリスに乗り移られていました。
少女からギコエルの欠片を奪い、襲い掛かってきます。



ギコエル戦。
今回はギル、カタワ、(+ツー)で挑んでいます。
衝撃波からの武器振り回しが怖い。防御ありでも、1ターンに150以上は削られます
常にHP200以上を確保しておきたい。

ギルがかなりクリティカル率高いのでダメージソースに。
一度クリティカルが入ると700~999くらいのダメージになります。
フロイトとか使ったらもっと楽に行けたのかなあと思いつつ、
アイテムさえ沢山用意しておけば、十分耐えきれます。



イェーイイェーイ!



往生際の悪いマリスですが……



突然現れたネームレスに、欠片を奪われてしまいます。
つよいネームレス!

(18:57追記分)
このネームレスもギコエルに変身して戦闘になり、更に厳しい戦いになります。
……なるんですが、実は全く同じ攻略法でスルッとクリアできてしまったので、
あまり印象に残らなくて……。
HP管理がよりシビアにはなるんですが、やっぱり常にある程度維持しておけば大丈夫ですし
強い攻撃の前には必ず防御する暇が&後には隙ができるので、上手く使って回復しましょう。
戦闘アニメがとても派手で、効果音響く中全員防御するのが雰囲気出てて格好いいなあと思っていた……
(追記ここまで)



マリスに勝つほど強い、傷のネームレス……スカー!
彼はハルタートと名乗ります。わあ初の名有りネームレスだ。
ネームレスたちって、一人も固有名詞を名乗ってこなかったんですよね……
名前がないからこそのネームレスなんですが。



なんだかとてもやばげなことをしてきます。
記憶の一部でそんなことができるって……
ハルタートさん前世ではどんな人だったんですか。怖いよ!!



ハルタートの力で、村のあった世界はあっけなく消滅してしまいます。
折角子供二人を助けたのになあ……

そしてその中でも生きているネームレス二人。
何をどうやったのか?
ネームレスというのは丈夫にできているんだろうか。



出発地点から少し移動すると、血塗られた欠片が見つかります。
破損しているというものの、問題なく変身可能。
ゲスト加入したツーとはステータスが違うのかな?

ジエンネームレスの無事を願いつつ、今日はここまで!
次回に続くー!

« クロオバ33 人探し、また人探し クロオバ31 にねんぶり »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

フユキ

Author:フユキ
亀の歩み。

最近の記事
タグ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ